娘とドライブに... [ガタ民族]


IMG_2521.jpg


IMG_2511.JPG




道の駅大任(おおとう)に来ています
以前yosiさんがブログにアップされていた巨大門松がまだ残っていました


今回は珍しく娘が「 ドライブに連れて行け 」と言うので、車で出掛けてきました
バイクの後ろは絶対ダメ...

コーディネーターガタローに頂いたお題は「 自然の景観 」
それならば、そろそろカブでスノーライドを企んでる僕にとっては好都合...
南に下って山方面を攻めてみます

・・・とは言うものの、車はスタッドレスではありません
チェーンを積んでの出動となりました



少し遅めの出動だったので、道の駅小石原(こいしわら)で昼食にしました

待望の雪は道の駅の目の前に...


IMG_2535.JPG




とり天定食だけど、えび天も付いててお得〜 d(^^


IMG_2540.JPG




湯飲みや器も小石原焼き...


IMG_2538.JPG



ろくろを回しながらカンナで模様を入れる「 飛びかんな 」と言われる技法が小石原焼きの特徴です
( 全部がそうと言うわけではないのですが... )



小石原の峠の積雪を確認しながら日田に下ってスカイファームロード...
阿蘇へ抜ける定番コースです

途中かなり雪が深くなってきたのですが、後ろから車が来ていたので、亀石峠までノンストップ
昼過ぎなのでかなり雪も融けてきてたし、ワダチをトレースしながら走ればなんとか大丈夫でした


DSC_2951.JPG


DSC_2956.JPG




途中はもっと積もってたんですけどね

ここからは南に下って行くのできっと雪は少なくなってくるでしょう


DSC_2964.JPG


DSC_2960.JPG




天候のせいか?いつも見えている阿蘇五岳(涅槃像)は見えません



DSC_2968.JPG



少し下って、樹齢千年 「 下城(しもんじょう)の大イチョウ 」
此処には何度か来てるけど、黄葉の季節に来た事がありません
写真では大きさがわかりにくいのですが、高さ25m、幹の周囲は12mと言われています



DSC_2966.JPG



何だかよくわからないけど、小国(おぐに)界隈にはこんなのがアチコチにあります




DSC_2975.jpg



道路を挟んでベンチの上に立たないと見えない下城の滝は、落差30m

「 此処に立って覗いて見て 」

ベンチに立った娘は「 オーッ! 」

けっこう感動してくれたみたい



もう一つの滝(鍋ヶ滝)にご案内〜!



DSC_3032.JPG




駐車場から、ぬかるんだ道を下った所にあったはずだけど、

此処もyosiさんのブログで見たとおり、綺麗な階段ができていました




DSC_2991.JPG


DSC_3004.JPG


DSC_3000.JPG



DSC_3016.JPG



シャッタースピードを長くすると手持ちではちょっと厳しいですね^^;

此処に雪が積もってたら綺麗かも?!


駐車場にはカッパがいました



DSC_2981.jpg




此処から一気に湯布院をスルーしてr11を登ります



IMG_2572.JPG



正面は由布岳


狭霧台(さぎりだい)展望台でひと休み...



IMG_2582.JPG



此処にも雪〜!


湯布院の町が見下ろせます



IMG_2583.JPG




鶴見岳ロープウェイ乗場に行ってみたけど、蛍の光 ♪~ が 流れていました

鶴見岳の霧氷は残念ながら...^^;



300kmちょいのライダーには定番のコースだったけど、娘はほとんど行った事がない所...

少しは父ちゃんの株価もあがったかな?


今度の月曜辺り... 小太郎と行きたいな〜




nice!(1)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 1

コメント 10

瓜坊主

さすがにこんな路面状況では車が賢明ですね。
あ。でもガタローさんならカブで嬉々として走り出しそう^^;
雪景色としてはいまひとつな感じですが、新緑の頃にまた連れ出してみては?
バイクとはいかないまでも、ドライブ好きになるかも?
by 瓜坊主 (2013-01-16 20:53) 

かず屋

 こんばんは。
雪が結構残っていたんですね、これほどとは思いませんでした。
おそらく、明日あさってでも積もってくるのでしょうね。

 鍋が滝、私も知人に聞きました。 綺麗な階段が付いてるって。 そうなんですね、有名な観光地化されてるんですね。
by かず屋 (2013-01-17 00:55) 

ガタロー

* 瓜坊主さん こんにちわ〜^^)/

お察しのとおり、こんな路面状況だからこそカブで行きたい^^
東日本は雪が多いみたいだけど、こっちは今年雪が少ない気がしてたので、残念に思ってました^^
瓜坊主さんなら何処で雪写真撮る^^?

by ガタロー (2013-01-17 06:40) 

ガタロー

* かず屋さん こんにちわ〜^^)/

道路ライブカメラで眺める限り、僕もこれほどではないと思ってたんですけどね^^
鍋が滝は、周囲の雰囲気と相まって素敵な所〜 !^^
此処はお勧め〜 d(^^

by ガタロー (2013-01-17 06:52) 

バイクおやじ

おはよ~ございま~す^^v

娘さんとデートですか?
我が家は息子ばかりなので(ワンちゃんも)うらやましい限りです^^;
ファームロード積雪ですねーー;
しばらくは行けません・・・
by バイクおやじ (2013-01-17 08:24) 

きたく

娘さんから声がかかるおやぢって素敵ですね!
きたくは息子から電話かかってきましたが、「チャリがパンクしたから迎えに来て!」だった(ーー;

車内ではどんな会話があったんでしょうか(^^) きっと楽しい会話だったんじゃないかと! だって300kmの間一緒に居られるって素敵な親子だなぁ~って(^^)b

綺麗な景色に素敵な娘ですね! あと温泉に入れれば満点だったんじゃないかと(^^)v
by きたく (2013-01-17 09:06) 

ガタロー

* バイクおやじさん こんにちわ〜^^)/

娘が多いより息子が多い方が良いかもしれません^^
男が少ないと政権争いに負けてしまいます^^;
雪景色も素敵ですよd(^^
僕はスリップサインの出たタイヤを履いた車で...^^;
今注文中です^^

by ガタロー (2013-01-17 21:19) 

ガタロー

* きたくさん こんにちわ〜^^)/

何かあったようで、気分転換が必要だったんでしょう^^
そうでなきゃ... たいていは邪魔者扱いです^^;
せっかくの雪景色なので、じっくり写真撮りたいところでしたが、足早に...^^;
これが息子とだったら温泉もあったかもしれません^^;
カブで、雪、飯、温泉と行きたいです^^

by ガタロー (2013-01-17 21:24) 

オメガ

Admiring the persistence you put into your site and in depth information you provide. It's awesome to come across a blog every once in a while that isn't the same out of date rehashed information. Excellent read! I've saved your site and I'm adding your RSS feeds to my Google account. [url=http://uit.edu/mwaseem/omegatokeijp01.html]オメガ[/url] <a href="http://uit.edu/mwaseem/omegatokeijp01.html" title="オメガ">オメガ</a>
by オメガ (2013-08-18 09:03) 

ニコン カメラ

With havin so much content and articles do you ever run into any problems of plagorism or copyright infringement? My site has a lot of completely unique content I've either created myself or outsourced but it looks like a lot of it is popping it up all over the web without my agreement. Do you know any ways to help reduce content from being stolen? I'd truly appreciate it. ニコン カメラ http://osdi.org/images/camera07.html
by ニコン カメラ (2013-08-18 09:03) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

祝!... 成人小太ナビ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。