難所が滝に... [ヤマジージ]


朝6時過ぎに出発...

バイクで行くか車で行くか?ミーティングの結果...



P1100799.JPG




久しぶりの助手席も、たまには良いもんですね



DSC_5005.JPG




駐車場がいっぱいになる前に...
予定通り少し早めに昭和の森駐車場に到着しました

すでに、多くの登山客が準備をして登って行かれます



P1100812.JPG




メンバーは、下関の瓜坊主さんと地元福岡のロメさんです

今回、急遽登山になったのは...
ウチのお客さんが1週間前に此処に登った携帯写真を見せてくれました
メッチャ綺麗!!
コレは今の内に見に行かなければ!!

駐車場から1時間半で目的地 」との事でした



P1100814.JPG




登り始めは緩やかだったけど、上に行くにつれて斜面は急になってきます




P1100818.jpg


DSC_5014.JPG


DSC_5040.jpg


DSC_5049.jpg


DSC_5052.JPG


P1100822.jpg




DSC_5063.JPG




高さ20m幅50mの氷曝のはずだったけど、1週間でかなり融けてしまったようです

良いタイミングで来ると... ↓ クリック こんなのが見れるはずなんですけど...

河原谷大つらら(難所ヶ滝)


にしても... こんな光景は初めて見るので、コレはコレで凄かったよ!



DSC_5071.jpg



DSC_5129.jpg



P1100824.JPG




来年はもっと早い時期に来てみたいですね


この先で、三郡山と宝満山の二手に別れるそうだけど、いずれも更に1時間かかるらしい

イクジナシトリオは此処で棄権... 下山する事にしました




DSC_5122.jpg




登りは何とか大丈夫だったけど、急勾配の下りは滑りそう...

1050円で買った簡易アイゼンを此処で装着




DSC_5138.jpg


DSC_5154.jpg


DSC_5201.JPG


DSC_5147.jpg


DSC_5228.jpg




きっとこの時期にしか見れなかったであろう光景に大満足!




DSC_5208.JPG




下山途中にちょっと寄り道して、もうひとつの氷爆にも登ってみる事に....

ストックを持っていないロメさんは、両手両足を使って岩の上を跳びながら登っていきます
さすがカブスカウト福岡第17師団で鍛えただけあります
ロードオブザリングのゴラムを見ているようでした


足元には、上から落ちてきたと思われる巨大なツララ...



DSC_5221.JPG



DSC_5237.jpg


DSC_5240.JPG


DSC_5236.JPG




今度は此処を下ります




DSC_5241.JPG




↑... 瓜坊主さんが転けて起き上がったところ




DSC_5243.jpg




此処まで降りると一安心




DSC_5247.jpg



DSC_5253.JPG




疲れ果ててしまったか? まるで近所の不良中学生




DSC_5260.JPG




谷間から糸島半島やヤフードームも見渡せます



DSC_5254.JPG




ロメさんお勧めのラーメン屋さんに突撃〜!



P1100828.JPG



P1100831.JPG




どこか懐かしい味のラーメンが疲れを癒してくれます


徘徊中、瓜坊主さんのセンサーにヒットしたのは...



P1100840.JPG



志免竪坑櫓の近くにあるこの公園




P1100841.JPG


P1100844.jpg




此処は以前「 志免駅 」があった所




P1100836.JPG




昭和60年まで、主に石炭輸送のために作られた鉄道があったそうです




P1100860.JPG




ロメさんの4WD軽トラに先導されて向った所は...




P1100862.JPG



DSC_5265.JPG




米ノ山展望所

福岡を独り占めしたような大パノラマが広がっています



DSC_5263.JPG



P1100867.JPG




中央にあるのは志免のボタ山... その左に竪坑櫓が見えるかな?


此処には夜景を見に来てみたいものです... ↓

yakei.jp 米の山展望広場



P1100870.JPG




ロメさんが電話で呼んでくれたShin-Goさんと初顔合わせでした
今回はTWで登場しでした


まだ時間があるので、何処かでお茶でも... ?!


ロメさんの秘密基地に潜入〜!



P1100892.JPG


P1100873.jpg



P1100876.JPG




いつも此処にこもってシコシコやってたんですね〜?!




P1100878.JPG




今も何やら製作中のようです


シークレット衣装ケースの中にも過去の作品の数々...




P1100880.JPG



P1100891.JPG



P1100889.JPG




古い質感や、雪の中の質感を出すのにも、細かい苦労の跡がうかがえます

ここもある意味、サティアンと呼んでもよさそうです

世の中様々な症状の病気の方がおられます
模型に単車... 2つの病に侵された末期患者さんですね


ロメさん... コーヒーごちになりました〜!!



P1100900.JPG




予報通り、パラパラ雨が降り始めました

終始瓜坊主さんの運転で僕は楽ちんでした

珍しく明るい時間に帰還

楽しい1日でした d(^^



nice!(7)  コメント(18)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 7

コメント 18

romrosierra

先日はお誘いいただいてありがとうございました。
久しぶりの山登りで、いい気分転換になりました^^

帰って調べると滝のところで標高724mもあったんですね。
山道具もそろえておこうかとチラっと思ってみたり(笑)
来年リベンジするなら支度しときますよ^^v

どうしようもないアジトですがよろしければまたどうぞ~♪
by romrosierra (2013-02-19 20:42) 

きたく

ロメさんのブログを見て写真の多さは覚悟していましたが。。。 やはり(ーー;オオッ!

九州でも滝が凍るんですね! ちょっとびっくりです(^^)
しかし、寒くても元気ですね~ きたくはヘルニア以来家に閉じこもっています(^^;

どこか懐かしいラーメンは食べ飽きない美味しいラーメンってことですね!
ラーメンの嗜好が変わったわけじゃありませんが、こってりラーメンを食べるよりもあっさり系を食べる事が多くなりました(^^)

にしても、ロメさんの部屋初公開でしたね! もっと整理されていないかと思ってましたが(^▽^;
by きたく (2013-02-19 23:17) 

eldesvios

福岡にこんなところがあるんですね。
知らなかった。
それにしてもすごい氷瀑だ。

下りの姿に涼秋を感じます(笑
by eldesvios (2013-02-20 09:36) 

ガタロー

* romeosierraさん こんにちわ〜^^)/

冬の間サボってたツケが...^^;
これから暖かくなってきそうだしバイクばかりじゃなく、たまにはこんなのも織り込みながらやっていこうと思います^^
是非来年も行きましょう!!

by ガタロー (2013-02-20 10:07) 

ガタロー

* きたくさん こんにちわ〜^^)/

ロメさんもカメラ沼に片足突っ込んでます^^
福岡には此処ともう一つ英彦山にもあるんです^^
福岡のラーメンなのに案外アッサリした豚骨でした^^
グルメリポーター失格ですね... コメントボキャブラリーが...^^;
要するにウマかった〜!^0^

by ガタロー (2013-02-20 10:12) 

ガタロー

* eldesviosさん こんにちわ〜^^)/

高速で行けば1時間ちょっとで到着です^^
更に1時間半の登山... 昼には降りて来れます^^
久しぶりの登山はさすがにキツかった〜^^;

by ガタロー (2013-02-20 10:15) 

yosi

こちらの方に来てたんですね
難所が滝はせっかく登ったのに、氷が痩せていて残念でした。
ロメさんの秘密基地もいいね。その系のプラモは少年の頃、よく作ってたな。
by yosi (2013-02-20 11:58) 

バイクおやじ

こんばんは~

皆さん凄いですね!
私が参加したら、たまにテレビで見る、滑落事故で怪我人発生の当事者でしょうね^^v
しかし、この場所を福岡県民の私が知らないのも情けない話しです^^;
ロメさんのコレクター素晴らしいです^o^
私がこんな事始めたら嫁の核爆弾が投下される事間違いありません(爆)
by バイクおやじ (2013-02-20 19:31) 

かず屋

 本日(20日)、竪坑櫓に行って来ました。
初めてだったので、巨大な建築物に感動して参りました。

展望台が近くにあるのは知らなかったです、知ってたら寄ってたのに残念でした・・・。
by かず屋 (2013-02-21 00:55) 

ガタロー

* yosiさん こんにちわ〜^^)/

大迫力の氷瀑は見れなかったけど、痩せたツララから滴る雫の様子も独特な美しさがありましたd(^^
yosiさんもプラモ少年でしたか?
晴れの日はバイクでお出かけ... 雨の日はプラモ... どっちも楽しめるのは良いですねd(^^

by ガタロー (2013-02-21 11:27) 

ガタロー

* バイクおやじさん こんにちわ〜^^)/

知らない地元は僕もいっぱいあります^^;
だから新たな発見が楽しい... ってのもありますね^^
ロメさんの背中には筋金入ってます^^
バイクおやじさんの筋金とは少し違う種類みたいですけど...^^

by ガタロー (2013-02-21 11:35) 

ガタロー

* かず屋さん こんにちわ〜^^)/

櫓に行かれましたか^^?
始めて見ると「ナンジャコリャ?!」その大きさに感動しますね^^
知ってたら寄ったのに... 僕もよくあります(ーー;
次回の楽しみに〜!^0^

by ガタロー (2013-02-21 11:41) 

瓜坊主

コメ遅くなりました~;;
今回はメインの難所ヶ滝はイマイチ残念でしたが、来期は万全の体制で臨みましょう♪
おっと、その前にくじゅうのミヤマキリシマに紅葉か?
せめて登山靴位は揃えておきたいと思った一日でした。
ありあわせの装備では、気分的にも見た目的にもよろしくないですしね(笑)
by 瓜坊主 (2013-02-21 22:03) 

あっさん

よくぞ無事にm(_ _)m
行き帰りの同中だけでも凄い道の様子
親爺達3人よく頑張ったと感心しきり(^-^)//""パチパチ
お疲れ様でした~
by あっさん (2013-02-21 23:49) 

キュウ

足場の悪い沢を登っていくのは思った以上に難儀ですね~
おつかれさまでした

来年は冬の寂地峡の滝めぐりでもする!?(爆凍)


〆がラーメンだけで終わらないのがええですね~~
by キュウ (2013-02-22 01:42) 

ガタロー

* 瓜坊主さん こんにちわ〜^^)/

かなりのガレ場でしたね^^;
僕のも登山靴とは言えない... 足が痛くなければ何でも良さそうな気もしないではないけど...???
四王寺の滝偵察で、まずは雪が無い英彦山にも登ってみた〜い!^^

by ガタロー (2013-02-22 06:46) 

ガタロー

* あっさん こんにちわ〜^^)/

時間にすればそうでもないけど、急勾配のガレ場でした^^;
ロメさんは慣れた登山者のように軽快にスタスタと...^^;
やっぱり足を引っ張ったのは僕でした^^;

by ガタロー (2013-02-22 06:50) 

ガタロー

* キュウさん こんにちわ〜^^)/

今回は簡易アイゼンで大丈夫だったけど、もっと凍ってたらどうなってたんだろう^^?
寂地峡の滝巡り... ソレ良いな〜d(^^
今調べてみると片道160kmあるよ〜... 冬に日帰りできるかな〜^^?

by ガタロー (2013-02-22 07:00) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。