南原寺の彼岸花 [四季折々]



今朝は仕事前に美祢に行ってみました



GTA_5221.JPG




桜山の山頂の少し下にある南原寺です




GTA_5192.jpg



GTA_5196.JPG



GTA_5226.jpg



GTA_5210.JPG



GTA_5219.JPG



GTA_5206.jpg



GTA_5168.jpg



GTA_5175.JPG



GTA_5199.jpg



GTA_5213.jpg




昨日の朝は少し寒く感じたど、今日はそうでもなかったね



nice!(4)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 4

コメント 8

バイクおやじ

お早うございます。

彼岸花のアップって始めて見ました。
今までは群生をただ眺めてるって感じだったものですから^^;
こういう風になってるんですね!

by バイクおやじ (2013-09-23 08:19) 

romeosierra

黄色い彼岸花は雰囲気が水仙に似ていますね^^
by romeosierra (2013-09-23 14:36) 

きたく

ありゃ~ 先を越されました(^▽^;

彼岸花って春の桜のように一斉に咲いて綺麗ですよね! でも花の名前がなんとも色んな事を連想させてくれますね!

赤に白は知ってましたが、黄色ってあるんですね(^^)
by きたく (2013-09-23 18:59) 

ガタロー

* バイクおやじさん こんにちわ〜^^)/

どうにかして面白い写真が撮れないか?と色々試してます^^;


* romeosierraさん こんにちわ〜^^)/

黄色い彼岸花は、ショウキズイセン(鐘馗水仙)と呼ばれているらしいです
水仙の親戚かもしれませんね^^


* きたくさん こんにちわ〜^^)/

畑やたんぼmの回りに植えてるのは、ネズミやモグラ対策らしいですね^^
黄色いのは僕もほとんど見た事がありません... 見てるのに気付いてないだけなのかもしれませんけどね^^;
by ガタロー (2013-09-24 09:32) 

キュウ

古いお寺の石の階段・・・
昔から幾人の人がどんな願いを参りにここを通ったのだろうと~~

葉も無く真っ直ぐに伸びた茎の先に毒々しいまでに赤い彼岸花
他にどの花とも違う・・・妖艶さすら感じさせますね



by キュウ (2013-09-26 02:18) 

ガタロー

* キュウさん こんにちわ〜^^)/

苔が生えて木の葉が落ちた少し傾いた石段に萌えてしまいました^^
彼岸花を調べてみると面白いですね〜^^
曼珠沙華と書くと「天上の花」という意味で、めでたい兆しなんだそうです
逆に「地獄花」とも呼んでいる地域もあるんだとか... ^^;
いずれにしても初秋の日本の風景に似合いますね d(^^

by ガタロー (2013-09-26 10:07) 

瓜坊主

彼岸花って日本的なものが似合いますね。
今年はお鉄とのコラボのみで終わってしまった(笑)
by 瓜坊主 (2013-09-26 22:24) 

ガタロー

* 瓜坊主さん こんにちわ〜^^)/

彼岸花はもう残ってないんでしょうか?
次はコスモスですかね^^?
コスモスはポップな感じで、秋って言うより春っぽい雰囲気〜^^

by ガタロー (2013-09-27 08:40) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。