春のような秋の日 [プチ下関]



曇ってて、時々パラパラ雨降って、時々太陽も出てきたり...
そんな1日だったけど...

朝8時頃かな?
近くの安岡園芸センターに行ってみた


北門の花壇に咲いてるフジバカマに、アサギマダラが2頭来てました



GTA_5437.JPG



GTA_5438.JPG



GTA_5371.jpg



GTA_5406.jpg



GTA_5403.JPG



GTA_5422.JPG



GTA_5415.JPG




この子たちも今から南西諸島に渡って行くんだろうか?
毎年この季節になると、ツイツイ探しに行ってしまいます


今日は月曜日で休みだったけど、いつものごとく所用あって遠出はできませんでした



GTA_5573.JPG



GTA_5561.jpg



GTA_5535.JPG



GTA_5553.JPG



GTA_5576.JPG




やって来たのは リフレッシュパーク豊浦

平日だけどコスモス満開のこの時期は賑わってるね〜!
老人ホームの方々も笑顔でコスモス観賞されてました


先日ココでニャンコ先生が撮ってた不思議な植物み〜〜〜っけ!



GTA_5661.jpg



GTA_5664.JPG



GTA_5655.jpg




こっちのも変わってる



GTA_5673.jpg



GTA_5670.JPG




何て言う植物だろう?
また時間がある時にでも検索してみます



GTA_5651.JPG




ココに来たらトンボ池は外せません



GTA_5650.jpg




例の竹の上にまだいました... 以前もブログでUPしたアオビタイトンボです
山口県から南に生息しているトンボです


もう一つの沼地にも行ってみましょう



GTA_5593.jpg




ココのオジサンにさっき聞いた話では、
ひょっとしたら今日この沼に、絶滅危惧種のコバネアオイトトンボがいるかもしれないんだって...
イトトンボの種類だったらかなり小さいので、目をこらして探します


発見〜!!



GTA_5605.jpg



GTA_5617.jpg




名前のとおり確かに羽が小さいですね


ここリフレッシュパークにもフジバカマが植えてあります



GTA_5530.JPG




やっぱりいましたね〜



GTA_5525.jpg



GTA_5521.JPG




アカタテハも一緒にフジバカマの蜜をすっていました



GTA_5468.jpg




ココに来たら帰りは農免道路のアレをチェックしに行かなきゃね!!



GTA_5678.jpg




ブラボー!!



去年の11月から毎月追いかけてる桜...
11月〜5月まで毎月咲いていた桜です
6月から9月までは咲いていませんでした

がっ!!!



GTA_5690.jpg



GTA_5687.jpg




お見事〜!!!


明日の夜には台風24号ダナス接近か?
かなり大きそうですね
皆さんお気を付けて〜!!!



追記 /
不思議な植物の名前が判明しました
上は「箒木(ほうきぎ)」や「ほうき草」と呼ばれているようです
下のロウソクのような花は「野鶏頭(のげいとう)」「セロシアサローン」と呼ばれているそうです




nice!(2)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 2

コメント 12

HIRO

こんにちは。
台風心配ですね。
by HIRO (2013-10-08 09:38) 

ガタロー

* HIROさん こんにちわ〜^^)/

少し勢力は弱まったそうですが、下関は相変わらず強い風が吹いてます
前回の台風で被害があった地域に追打ちをかけなければ良いのですが...(ーー;

by ガタロー (2013-10-08 15:23) 

あっさん

ほうき草の風景は何だか幻想的ですね
僕はまだ見たことがないです
秋も段々深まってきて秋桜の季節
されどまたしても台風がそちら方面に行くようで
何事も被害がなければいいですが・・・( ̄ ̄;)
by あっさん (2013-10-08 17:11) 

ガタロー

* あっさん こんにちわ〜^^)/

僕も今回初めて知った「ほうき草」ですが、色々調べていると何処かで見ているのかもしれません^^?
緑から赤に紅葉するようです^^
今日は地元の学校も台風で早く帰らせたようです
被害が無ければ良いんですけどね^^;

by ガタロー (2013-10-08 18:17) 

きたく

蝶にトンボとは撮りずらいものを撮ってますね(^。^; 
これだけ鮮明に撮れるってのは機材もありますが、ガタローさんの粘りかと!

それに日本じゃないような風景はなんとも想像をそそられます(^^)b

いい絵ですね! 初秋? 晩夏? 楽しいひと時だったんじゃないかと(^^)
by きたく (2013-10-11 00:46) 

ガタロー

* きたくさん こんにちわ〜^^)/

トンボは今年近付き方を教えて頂いたので案外スンナリ...
アサギマダラは蝶の中でも比較的じっとしててくれますね d(^^
難しいのは鳥ですかね^^;
カメラさえあれば何処ででも時間を忘れて一人遊びができますねd(^^

by ガタロー (2013-10-11 09:04) 

キュウ

確かに「コバネアオイトトンボ」だ~~(笑)
正に名は体を表す!?

スゴイ植物ですね
宮崎アニメに出てきそう
by キュウ (2013-10-12 02:53) 

ガタロー

* キュウさん こんにちわ〜^^)/

子供達が大きくなってしばらく行ってなかったリフレッシュパークだけど、ここ数年一人でも行くようになりました^^
広く浅く何でも興味本位に入ってしまって「珍しい」と聞くととりあえず見てみたいと思うミーハーで...^^;
今までが勉強不足だったので、少しづつ見聞を広めていこうと思ってます^^

by ガタロー (2013-10-12 08:37) 

バイクおやじ

そういえばまだコスモスを見てない事に気づきました。
by バイクおやじ (2013-10-15 19:44) 

ガタロー

* バイクおやじさん こんにちわ〜^^)/

まだ咲いてそうですけどね^^
先日バイクおやじさんが行かれたルートの途中辺りに行ってみたいコスモススポットがあります... ↓
http://www.panoramio.com/photo/81099718
この朝日の景色を見るにはココでテントを張るしかなさそうです^^

by ガタロー (2013-10-16 08:09) 

バイクおやじ

ガタローさん こんばんは~

情報ありがとうございま~す♪
素晴らしい景色ですね!
ガタローさんってどこでも出没してるんですね^^
by バイクおやじ (2013-10-17 20:25) 

ガタロー

* バイクおやじさん こんにちわ〜^^)/

ココはまだ行った事がないので「行きたい所リスト」に登録しています^^;
まだまだ知らない所が多くて行きたい所だらけです^^
ソネブロでは、響さんがやっぱり凄いですd(^^

by ガタロー (2013-10-18 05:44) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

2013 ツールド下関の朝蕎麦の花と... ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。