ふくちょうちん & 県道259号線開通 [プチ下関]


毎月第三木曜日の夜は組合の幹部(?)会議です
と言っても30分ほどで終わるんだけど、いつもカブの小太郎で出掛けます
近場をウロチョロするにはモッテコイですね
ただ、少し寒くなってきたのでそれなりに着込んで行かないと後悔します

夜景を撮るには丁度良い機会なので、いつもカメラを持って出掛けます
( と言っても出掛ける時にカメラ持って行かない事がないかも? )



DSC_5519.JPG




知らなかったんだけど、下関では今「 ふくちょうちんまつり 」なるものをやっているらしく、
カモンワーフにはたくさんの「 ふくちょうちん 」で賑わっていました



DSC_5503.JPG



DSC_5511.jpg





2日ぐらい前だったかな?
ゆめシティーと、国道191号線を結ぶ高架道路( 県道259号線 )が開通しました
ミーハーなので、早速今朝行ってみました



DSC_5529.JPG




同時に、ローソンもオープンしたみたいです
このローソンがある所は、以前ウチの子供達が通っていた川中中学校のグランドがあった辺りです
中学校は、ゆめシティーの前に移転してもう何年かなります



DSC_5530.JPG




高架道路の下はJR山陰本線が通っています



DSC_5533.JPG




上写真は、国道191号線との交差点
以前は綾羅木(あやらぎ)駅前の細道を大回りしてたので、少し早く国道に出れそうです


綾羅木川の河口に行ってみました



IMG_5675.JPG



IMG_5673.JPG




下関北バイパスの工事も少しづつ進んでいるようです



DSC_5535.JPG




曇ってるけど、海の空気も気持ち良い!


空を見上げると...



IMG_5676.JPG




ヒヨドリの群れかな?
今頃... ?
2つの群れが南に飛んで行くのを見ました
急に寒くなったから慌てて南帰してるんかな?

また、彦島に「 龍(ヒヨドリ)の渡り 」を見に行こうかな?



nice!(3)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 3

コメント 8

あっさん

ふくちょうちん可愛らしいですね^^
「ふぐ」を「ふく」って言い方は山口から九州北部の言い方なんでしょうか?
 
砂浜の風景、防波堤を釣道具を持って歩く姿が気になります
そろそろ釣にもいい季節だ♪
by あっさん (2013-10-19 10:05) 

ガタロー

* あっさん こんにちわ〜^^)/

バラして良いのかな?... 幸福の福にかけて下関では「フク」として売り出し中ですけど、地元の人は「フグ」と言ってたりします^^;
あっさん釣りもするんですか^^?
この辺りの海沿いは何処に行ってもいつの季節でも、たいてい釣り人がいますね^^
今は何が釣れるんでしょう^^?

by ガタロー (2013-10-19 14:30) 

きたく

新しい道が出来るとどことなくウキウキするきたくです(^0^)v

フクをモチーフにした提灯が可愛いですね(^^) 出来れば美しい女性も一緒に写っていればよりって(^▽^;

新しい道が出来て目的地までが便利になると住んでいる地域が発展しているようで嬉しくなります(^^; そんなに用事もないのに通ったりしてませんか? きたくはしていました(^〇^;
by きたく (2013-10-20 08:44) 

バイクおやじ

ふくちょうちん
うちのかみさんに似ているような・・・
バイパス完成すると渋滞も緩和されますかね?
by バイクおやじ (2013-10-20 09:32) 

ガタロー

* きたくさん こんにちわ〜^^)/

都会のように夜の人出が多くありません^^;
そして、夜にこんな所を歩いている女性はほぼアベックです^^
新しい道は何だかウキウキしますね^^
結局「もっとこうすれば良いのに...」なんて文句言ってたりするんですけど^^;

by ガタロー (2013-10-23 10:11) 

ガタロー

* バイクおやじさん こんにちわ〜^^)/

奥様似ですか?
じゃ〜ウチの奥様とバイクおやじさんところの奥様も似てるって事かも^^?
上のバイパスだけでは渋滞解消は何とも言えませんね^^?!
今工事中のバイパスとうまく繋げれば良くなるかもしれません^^

by ガタロー (2013-10-23 10:15) 

瓜坊主

汐入のバイパスはほとんど工事やっておらず、手付かずのような気が;;

by 瓜坊主 (2013-10-23 20:43) 

ガタロー

* 瓜坊主さん こんにちわ〜^^)/

海沿いにバイパスが繋がれば景色は良さそうだけどね^^
確か2年後ぐらいに開通予定だったような^^?

by ガタロー (2013-10-25 14:13) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。