沖縄2日目 [ガタ民族]



沖縄に来ても僕の行動パターンはいつも通り
みんなが行動開始するまでの朝時間はフリータイムです

ホテルがある糸満は南部の西側に位置するので、日の出を見るなら東に行かなきゃね
レンタカーのプレマシー号を走らせて行ってみました

水平線から昇るタイミングには少し間に合わなかったけど、今日も爽やかな朝を満喫!



DSC_5676.JPG




今回の沖縄は家族優先ゆえ、僕好みの物件は封印しています
ゆえに何の下調べもしてきてないので、走りながらの看板、カーナビ、景色、
あてにならない自分の嗅覚だけが頼りです



DSC_5686.JPG



DSC_5687.JPG




沖縄の喉のお共は、何と言っても爽やか柑橘系シークヮサー



DSC_5680.JPG




ナビを見ながら走っていると 平和祈念公園 と言う所に着きました


ここに来る途中の国道331号沿いにあった看板が気になって測道に入ってみました

ザワワ〜ザワワ〜 ♪



DSC_5690.JPG




本土では見られないサトウキビ畑が広がっています



DSC_5701.JPG




大度浜(おどはま)海岸に突き当たりました



DSC_5699.JPG




ウミガメの産卵地なんだそうです

その少し先に...



DSC_5704.jpg



DSC_5705.JPG



DSC_5719.JPG




「 城 」は、沖縄では「 ぐすく 」と読むようです
発掘調査では13世紀中頃から15世紀中頃までの中国製陶磁器が出土しているんだそうです
国の史跡に指定されているようですが、観光的な修復はさほどされていないようでした

ここから眺める海の景色も抜群でした



DSC_5714.JPG



DSC_5727.JPG




台風27号接近の影響なんでしょうか?サーフィンの方が喜びそうな波でした
地元の成年が1人いたので聞いてみると、いつもはもう少し穏やかな波なんだそうです

そろそろ時間が怪しくなってきたのでホテルに帰る事にします



GTA_6054.JPG




ホテル前のビーチでは、朝から海水浴を楽しむ家族連れ...

台風の接近で3日間共雨の予報でした
帰りの飛行機も飛ぶかどうか?怪しいところだったけど、雨も無く快晴の2日目を迎える事ができました
台風の移動速度が遅かった事が、僕達にとっては幸いでした




皆と合流して出発〜!!

A&W に寄ってみました



P1130206.JPG



アメリカでの設立は1922年、日本は1963年
日本初のファーストフード店で、沖縄以外の本土では米軍基地内にしか存在しないそうです


写真を撮り忘れたのですが、何と言ってもココの定番はルートビア
沖縄の人は小さい頃から飲み慣れてるので「美味しい」と言うけど、
本土の人の大半は「薬のような味がする」と言いますね

A&Wグッズも多く売ってあるのでTシャツをゲット



P1130211.jpg




店内で着替えるミーハーぶりは誰の血筋なんでしょう?... イヤハヤナントモオハズカシイ





P1130214.JPG




高速道路を北に約100kmほど移動して、やってきたのは 美ら海水族館



DSC_5739.JPG



DSC_5733.JPG



DSC_5830.JPG



GTA_6085.JPG



GTA_6120.jpg




二男の子供はお魚さんに大興奮でした


長男親子はご覧のとおり待ちくたびれて爆睡




GTA_6105.jpg




水族館にほど近い 今帰仁城跡(なきじんぐすく) に行ってみました




GTA_6134.JPG




「 入場券 」じゃなくて「 入城券 」なんですね?!


入る前にみんなでソフトクリーム



GTA_6132.JPG




とココで... ブログネタ的にはオイシイんだけど、本人はおいしさを味わう前にやっちゃいました




GTA_6124.jpg




沖縄在住... お嫁ちゃんの妹です

ロングヘアー... 恥ずかしい時にはそうやって使うのね?


孫のソウちゃんもおいしそうに...




GTA_6127.jpg




ココのソフトクリーム... バニラなんだけど何故か黄色... ビックリうまかったです!!




GTA_6136.JPG




ココも13世紀建造...



GTA_6143.JPG




草や木にほとんど飲み込まれてるような家屋は、サトウキビジュースなどを販売しています



GTA_6161.JPG




根気のいる発掘調査も未だ...



GTA_6167.JPG



GTA_6228.JPG



GTA_6217.JPG




南北350m東西800mで、県内最大の城跡なんだそうです



GTA_6224.JPG




本日の最終目的地は、沖縄で一番美しいと言われる2005年開通の古宇利(こうり)大橋



IMG_5793.JPG




通行料金が無料の離島架橋としては日本最長だった1780mの角島大橋は、
古宇利大橋完成で二位に転落(?)しました
ちなみに古宇利大橋は1960mあるそうです
角島大橋と何となく似たような雰囲気の橋ですね


古宇利島、橋の付け根のビーチです



IMG_5799.JPG



IMG_5824.JPG




そこは、ハワイの観光写真で見た事があるような実に美しい光景でした



nice!(2)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 2

コメント 8

キュウ

奇跡的?にお天気にも恵まれて良かったですね~
キレイな観光地と独自の文化が入り混じった不思議な場所ですね、沖縄って
一度は行ってみたいなぁ~

ガタさん・・・恥ずかしい時には何で隠す!?(笑)
by キュウ (2013-10-25 02:00) 

HIRO@

沖縄に行ってらっしゃったんですね!!
しかも、ご家族で・・・。台風の影響は写真だけ見ると
あまりなさそうだけど?

by HIRO@ (2013-10-25 11:16) 

romeosierra

美ら海水族館、スルーで滞在時間30分弱だった僕(笑)
by romeosierra (2013-10-25 18:52) 

ガタロー

* キュウさん こんにちわ〜^^)/

奇蹟がおこりました... 帰りの飛行機も心配だったので、帰れない時の対応をスタッフに伝えて沖縄出動でした^^;
心残りは御大に会えなかった事ですね^^
沖縄をゆっくりバイクで走ってみたいですね^^
頭も尻も隠すものが無い僕はいったい???

by ガタロー (2013-10-25 20:14) 

ガタロー

* HIRO@さん こんにちわ〜^^)/

ご覧の通り天気はさほど悪くなかったですね^^
27号を念力で止めました v^^

by ガタロー (2013-10-25 20:16) 

ガタロー

* romeosierraさん こんにちわ〜^^)/

仕事^^?
個人的には水族館はスルーしても良かったんだけど、孫の笑顔には勝てませんね@^0^@

by ガタロー (2013-10-25 20:47) 

きたく

家族総出で沖縄観光ですね! ガタローさんにとっても幸せはひと時じゃなかったかと(^^)b

沖縄のハンバーガーに、水族館に、城跡にと観光してますね! こんな絵を見せられると沖縄に行きたくなります(^〇^;
by きたく (2013-10-26 18:58) 

ガタロー

* きたくさん こんにちわ〜^^)/

僕が行きたい所うんぬんよりも、家族のみんなの笑顔だけで満足ですね^^
本州、四国、九州にも無い雰囲気が沖縄にはありますね^^
メッチャ新鮮な気分に浸れますd(^^

by ガタロー (2013-10-27 18:37) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

沖縄1日目沖縄3日目 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。