沖縄3日目 [ガタ民族]



10月22日(水曜日)

今日は沖縄最終日
夕方の飛行機で帰ります



P1130242.JPG




いきなりのセミヌード画像は、プール用の赤ちゃんオシメです

せっかく沖縄に来たので少しだけでも泳いで帰ろうと思ってたんだけど、
外は風が強く少し寒いので、ホテルの室内プールです



P1130246.JPG




最初はビビって泣いてたけど、しばらくすると慣れてきたのか?楽しんでたようです

僕もプールや海で泳ぐのは何年ぶりかな? 10年ぐらい行ってないような気がします
自分でも、海パンが似合わない」と自負(?)しています



今日は三男の運転なので、僕はお気楽に助手席から写真撮っていきたいと思います



P1130248.JPG




今日は時間も限られてるので、空港からさほど遠くない町近辺の散策です



P1130254.JPG




おっと?!
いきなり怪しい(?)看板発見!!
全国2千万ガタロー女性ファンの半数ぐらいはいなくなっちゃったかな?
( 男にはうけるネタなんだけどね... )




GTA_6366.JPG




やって来たのは沖縄を代表する観光地... 首里城
昨日行った今帰仁城跡と共に世界遺産に登録されています



GTA_6354.JPG



GTA_6253.JPG



GTA_6261.JPG



GTA_6260.JPG



GTA_6273.JPG



GTA_6274.JPG



GTA_6279.jpg




築城は14世紀末頃といわれていて、琉球王朝の王城で県内最大規模の城です


下写真は、正殿前の御庭(うなー)の再現模型です




GTA_6318.JPG




下写真... 庭の中央にあるのは、首里森御嶽(すいむいうたき)言われるものです
信仰の対象とされ祭祀が行なわれていた聖域とされています



GTA_6267.JPG




GTA_6287.jpg




館内は一部撮影禁止箇所もあったものの、復元された玉座や王印は写真に撮る事ができました



GTA_6303.JPG



GTA_6305.jpg



GTA_6309.JPG




首里城の歴史を見ていくと...
幾度となく火災に遭い、戦禍にも巻込まれ、数奇な運命を辿ってきたようです




P1130257.JPG




IMG_5908.JPG




沖縄で最も賑やかな(?)国際通りにやってきました

何となくトイカメラモードが似合いそうだったので、
以降しばらくは、ガタロー目線で気になったものを雑多に撮ってみました



P1130262.jpg

IMG_5979.jpg

IMG_5914.jpg

IMG_5932.jpg

IMG_5911.JPG

IMG_5942.JPG

IMG_5945.JPG

IMG_6014.jpg

IMG_5947.jpg

IMG_6035.jpg

IMG_6036.jpg

IMG_6027.JPG

IMG_5955.jpg

IMG_5972.JPG

IMG_5973.JPG

IMG_6011.jpg




ドツボにはまってトッピンシャン〜♪

アジアな雰囲気も漂ってもいたりするけど、どこか懐かしさも感じる
沖縄らしい物から、微妙に怪しい物まで面白い物がいっぱい!

国際通りの全貌を明らかにできるほどの時間が無かったのが残念でした



さてさて...
2泊3日の沖縄もそろそろ終わりです
レンタカーを返して空港に...
お嫁ちゃんの家族の方々もお土産を持って見送りに来てくれました


またやーさい!!



P1130281.jpg




ウチの長男...
行きもチェックされたけど、帰りも身体検査はしっかりと...
僕もよく「怪しい」って人に言われるけど、家族の中で一番怪しいのはコイツです!



P1130285.JPG




3日間降らなかった雨が少し降ってきました
でも、今から一気に雨雲の上に...



P1130290.JPG




IMG_6049.JPG



DSC_5860.jpg



DSC_5857.JPG




良い時間帯に雲の上
左(西)側の特等席で...



P1130313.JPG




着陸する時の福岡空港の滑走路です
解説されないとわかんないよね^^;



nice!(2)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 2

コメント 8

romeosierra

着陸時の写真はフィルムで撮影ですか?

お客様シートベルトサイン点灯中の電子機器の使用はご遠慮くださいませ(笑)
by romeosierra (2013-10-25 18:50) 

ガタロー

* romeosierraさん こんにちわ〜^^)/

カメラって電子^^?
飛行機、電車、バスには滅多に乗らないもんで^^;

by ガタロー (2013-10-25 20:55) 

eldesvios

それでも1千万人の女性ファンがいるんですね!
すごい
わたしもガタローさんとこ行こうかな^^

国際通り面白そうですね。
そこだけで1日は楽しめそうです。
Tシャツは買われたんですか?
by eldesvios (2013-10-26 16:29) 

バイクおやじ

食いつきたくなる公園名ですね^o^
沖縄って2日目の写真も思ったのですが、中国に似てますね。
(行った事ないけど)
お疲れ様でした^^v
by バイクおやじ (2013-10-26 18:42) 

きたく

沖縄といえばビーチと首里城というきたくは3日目が一番沖縄してました(爆)

京都に居ると沖縄といえばアメリカ軍の基地の移転問題や戦闘機の騒音問題などがよく伝えられますが、地元の方にとってはもっと生活に根付いたものがあるような国際通りの様子ですね(^。^;

自営の方にとっては結婚式とはいえ2泊3日の沖縄はスケジュールの調整が大変だったんじゃないかと(^^) ご苦労が報われるような素晴らしいものだったんでしょうね(^^)
お疲れ様でした(^^)v
by きたく (2013-10-26 19:06) 

ガタロー

* eldesviosさん こんにちわ〜^^)/

とんだホラ吹きジジィです^^;
国際通りがツボでしたね... もっと探検したかったです^^
僕のTシャツはA&Wで買った1枚だけで、国際通りでは息子達が買ってました^^

by ガタロー (2013-10-27 18:41) 

ガタロー

* バイクおやじさん こんにちわ〜^^)/

沖縄でゲリキャンするならこの公園に決定ですねd(^^
中国の物も多く発掘されているそうです^^
城や昔の服装は日本の物よりも、中国や台湾に近いかもしれませんね^^

by ガタロー (2013-10-27 18:45) 

ガタロー

* きたくさん こんにちわ〜^^)/

店のお客さんには早くから告知していたのですが、それでも火曜日は電話をたくさん頂きました(店の電話を携帯に転送してました)ありがたい事です^^
京都もそうでしょうけど、沖縄も観光客が多いですね^^
大陸に近いせいか?アジア系の人がかなりおられました^^
米軍基地や払い下げのミリタリーショッップなどにも時間があれば寄ってみたかったんですけど、今回はあまり政治的な事は感じる時間もなく楽しんでました^^

by ガタロー (2013-10-27 18:53) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。