十人十色 [写真]



IMG_4665.JPG




小太郎とやって来たこの立派な建物は、下関の観音崎町にあります

三井銀行下関支店として大正9年に造られた地上2階、地下1階の鉄筋コンクリートです

三井銀行から百十銀行に営業権を譲渡後、
昭和19年には県下6つの本店銀行が統合して、山口銀行が創立されその本店となりました
平成17年に山口県有形文化財に指定され、現在は山口銀行旧本店として無料で一般開放されています


今回は、この建物と隣接されている「やまぎん史料館」にうかがいました
( 旧本店の建物の中はまたの機会に写真でも撮ってきますね )



IMG_4653.JPG




下関身体障害福祉センターさん主催の写真展です
僕にとっては人生初の写真展...


交通事故で車椅子生活を余儀なくされた那須実さんが1年前に亡くなられました
その1周忌を前に、主に身体障害の方々が撮られた写真が展示されています

那須実さんの事は以前から噂でお聞きしていました

事故の影響でカメラのシャッターを押せなかったそうです
シャッターの上にテープでボタンを貼って撮っていました
そのため写真のほとんどがブレてたそうです
それでも、一般の方々に混ざってコンテストで賞を取るまでになったそうです
車椅子生活なので、僕のようにバイクに乗ってアチコチ写真を撮りに行くような事はできません
狭い範囲、身近な所の情景をウマく切り撮っておられました



IMG_4658.JPG



写真展に誘って頂いたKさん... ありがとうございました



明後日17日までです


那須実の視線 +「 十人十色 」

やまぎん史料館 3F 展示室
下関市観音崎町10-6
TEL 083-232-0800

10:00〜17:00 ( 最終日17日は15:00まで )


nice!(5)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 5

コメント 4

きたく

写真展、絵画展など街中には色んな展示会があります。特に個展はその作者の思い入れやテーマがよく表れる展示会です。構図がどうの、色がどうのという前に作者が何故シャッターを押したのか、何故筆を走らせたのかを考えるとより味わい深いものになると思います(^^)
by きたく (2013-02-15 10:13) 

ガタロー

* きたくさん こんにちわ〜^^)/

美術館や博物館のたぐいは月曜日休みなので、なかなか行く機会もないのですが、今回は仕事のお使い合間にコッソリ...^^;
写真の技術はまだまだわからないけど、展示してある写真を見ていると優しい気分になれました^^
機会を作って、もっと色々見にいきたいです^^

by ガタロー (2013-02-15 14:07) 

瓜坊主

ガタローさんのススメで行って参りました~。
普段自分が撮らないような視点だったんで大変タメになりました。
今までは芸術的なモノに興味はなかったんだけど、他人の作品を見るのって興味深いものですね♪
by 瓜坊主 (2013-02-16 21:09) 

ガタロー

* 瓜坊主さん こんにちわ〜^^)/

自分の枠を知らず知らず作ってしまってるようで、視点が変わるとこんなふうに?!
作品の数は少なかったけど、僕も良い勉強になりました^^
もっと違った視点から観て幅を広げる事ができれば、もっと写真を撮る事が楽しくなりそうですd(^^

by ガタロー (2013-02-19 08:25) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

長崎元宵節難所が滝に... ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。