県道34号 菊川と西市の中間辺り... [super cub 110]



DSC_5292.JPG




今朝も仕事前に下関で遊んでます

此処は先日行った館ヶ浴(やかたがえき)の少し手前...
菊川と西市を結ぶr34の中間ぐらいかな
徳仙の滝や神上寺に入ってすぐ辺り...
豊田町西長野という所です



DSC_5282.JPG


DSC_5293.JPG




田舎によくある古い米倉庫なんだけど、ヤレた感じが何とも素敵です

エアコンの室外機があるので、案外中は快適なのかもしれません



DSC_5295.JPG


DSC_5287.JPG


IMG_4766.JPG




コンクリート、ブロック、反対側は木で造ってあるね

隣あわせでくっついてるけど、少し時代が違うのかな?



DSC_5291.JPG


DSC_5290.JPG




ちょうど近所のオジサンが出て来られたので聞いてみると...

「 ワシが産まれた頃にできたゆうて聞いたけぇ60年ぐらいかのぅ 」


此処の少し先に薬善寺があります



DSC_5304.JPG



DSC_5306.jpg


DSC_5305.jpg




したを出した狛犬が可愛いね

屋根の上には立派な龍が睨みを利かせてるよ




DSC_5307.JPG




此処からまた少し行った所に...



DSC_5300.JPG




旧石町郵便局局舎


昔は石町という地名だったのかな?

可愛いディテールだね




DSC_5301.JPG




DSC_5299.JPG




谷村さんが防犯に一役かってるようです

小さい集落だけど、じっくり見てみると面白いですね



木屋川沿いのr34を菊川の方に戻って行くと、県道の横にサイクリングロードみたいなのがあります



IMG_4770.JPG




IMG_4773.JPG


文章入力する手間を省いて... ↓


IMG_4771.JPG




更にトコトコと木屋川沿いを... 右上が県道です



IMG_4775.JPG



DSC_5317.JPG




突き当たりました

自転車は厳しいけど、小太郎なら...?!

小太郎を此処において、左にある白い手すりを跨いで草むらに突入します



DSC_5320.jpg


DSC_5333.jpg


IMG_4803.jpg


DSC_5339.jpg




今は使われていないこのトンネルは、長門鉄道の単線鉄道トンネル(中山トンネル)です

大正7年に西市からの木材輸送を目的に開業した鉄道で、小月から西市の18.2kmを結んでいました

最盛期には年間100万人が利用したと言うから驚きです
昔の豊田は炭鉱で栄えた町だったから、人もたくさん住んでいました

昭和31年、鉄道路線を全廃...
エネルギー革命辺りだね

昭和36年生まれの僕は、豊田から下関までボンネットバスに乗った記憶がかすかに残っています



トンネルを南側に出て振り返ってみると....


DSC_5348.JPG


DSC_5341.JPG


DSC_5343.jpg



本当はコッチから来た方がすんなり入れます

此処を見るなら今がチャンスかも?!

つい最近草刈り清掃したところなので、暖かくなって雑草が生える前に... 是非 d(^^


nice!(4)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 4

コメント 14

響

あのトンネルは整備されてるみたいですね。
ちょっと前は草ぼうぼうで断念しました。
鉱滓煉瓦の倉庫は良い味出してますね~。
by (2013-02-23 21:13) 

きたく

よく走りますね!そしてよくいい場所を見つけますね(^^)
京都にはない時代の建造物が目に新鮮です。 名所旧跡を見て回るものいいものですが、立ち寄った町で時代を感じさせるものに出会えるのも素敵ですね(^^)
このペースで近所を散策すると今年中には行きつくすんじゃないかとちょい心配してます(^^;
by きたく (2013-02-23 23:53) 

キュウ

オメメパッチリのギリシャ風(?)狛犬、チョロベロで愛嬌ありますね~
ウチの老犬は熟睡すると自然にベロが5ミリくらい出てます。。。
って、違うか!?(自爆)
by キュウ (2013-02-24 01:39) 

かず屋

 ガタローさん こんばんは。
最初の写真でビックリしました、石町だったので・・・。
住所は西長野なんですが、バス停とは石町のハズ?です。

 ココはよく通るのですが、まじまじ見ることも無いので不思議な気分でした(^O^)

 トンネルは有るの知ってましたが行った事が無いので、いつか行って見たいです。
by かず屋 (2013-02-24 03:22) 

ガタロー

* 響さん こんにちわ〜^^)/

さすが響さん...よくご存知ですね〜!^^
あれは「鉱滓煉瓦」と言うんですね^^?
調べてみるとやっぱり響さんのブログがトップに出てきました^^
トンネル... 今ならCBでもKSRでも入っていけそうですよ^^

by ガタロー (2013-02-24 16:24) 

ガタロー

* きたくさん こんにちわ〜^^)/

僕は逆にきたくさんブログの京都写真が新鮮で楽しいですd(^^
まだまだ知らない地元の道やスポットもあるし、季節になったら行きたい同じ場所もあるので、今のところ飽きずに遊べていますd(^^

by ガタロー (2013-02-24 16:27) 

ガタロー

* キュウさん こんにちわ〜^^)/

ギリシャ人が作ったように見えますよね^^
愛嬌のある顔が憎めない... どこかヨソにあるのと違って見えます^^
ウチにも一匹ベロ出し犬が... ^^;

by ガタロー (2013-02-24 16:30) 

ガタロー

* かず屋さん こんにちわ〜^^)/

ひょっとして実家が此処とか^^?
ひょっとして僕がインタビューしたのはかず屋さんのお父さんとか^^?
トンネルはヘビが冬眠している今のウチに〜!^^

by ガタロー (2013-02-24 16:32) 

romeosierra

錆びついた南京錠は何時から掛かったままなんでしょう?
もう開かないのでしょうかね。
by romeosierra (2013-02-24 17:44) 

ガタロー

* romeosierraさん こんにちわ〜^^)/

開かずの扉???
これも60年前のものなんでしょうか^^?
鍵は誰が持ってるんでしょう?
いつもの(?)ヘアピンでチャレンジしてみますか^^?

by ガタロー (2013-02-24 19:07) 

瓜坊主

なんか不自然な道だとは思ってましたがこんなものが?
通りがかったときにでも探してみまーす。

by 瓜坊主 (2013-02-24 20:39) 

バイクおやじ

こんばんは~

変わった狛犬ですね!
こんな狛犬は初めて見ました^^
龍もリアルで蛇が大嫌いな私には少し怖いです(笑)
トンネルは有名なんですか?
確か国東半島にもありましたよね?

by バイクおやじ (2013-02-24 22:58) 

ガタロー

* 瓜坊主さん こんにちわ〜^^)/

瓜坊主さんが好きそうな物件でしょ^^?!
是非行かれてみて下さ〜い!^0^
門司のトンネルも草が生い茂る前に行かなければ... と思ってます^^;

by ガタロー (2013-02-25 21:06) 

ガタロー

* バイクおやじさん こんにちわ〜^^)/

ヘビが好きな人もいるんでしょうけど、嫌いな人の方が多いでしょうね^^;
此処のトンネルは、ほとんどの方がご存知ないと思います^^
国東半島は知らないのですが、島原のトンネルはバイクで通った事があります^^

by ガタロー (2013-02-25 21:10) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。