川棚魚雷試験場跡 [地域]


GTA_5606.JPG


GTA_5605.JPG




大村湾の北端にほど近い長崎県東彼杵郡川棚町にやってきました
多くの方がブログなどでアップされているので一度見てみたいと思ってた所です
上写真の所から左側を向くと、今回の目的地が見えています



GTA_5599.JPG


GTA_5595.JPG


GTA_5496.JPG




今回のタイトルにも書いたように、
此処は「川棚魚雷試験場跡」通称「片島魚雷」と言う所なんだそうです
佐世保にあった海軍の工場で作られた魚雷の発射試験を此処でしていたそうです



GTA_5498.JPG




平和な今に感謝...
そんな恐ろしい実験が此処で行われていたとは思えないぐらい
静かな波と風の音だけ聞こえています



GTA_5509.jpg


レールでもあったのかな?



GTA_5512.jpg


GTA_5520.jpg


GTA_5522.jpg


GTA_5535.JPG


向うにも何かありますね


GTA_5529.JPG



GTA_5521.JPG


GTA_5537.JPG


GTA_5499.JPG


GTA_5544.JPG


何をしてた建物だろう?
広島の大久野島もこんな感じだった
小5の時に宿泊訓練で行った大久野島
大久野島では、毒ガス工場の中がプールにリニューアルされてたけど...
今もあるのかな〜?
...懐かしい


GTA_5505.JPG


自然に此処に住み始めたの?
ヤドカリみたいだね〜
それとも誰かが盆栽でも?


GTA_5571.JPG


此処の右側を渡るのけっこう恐かった〜


GTA_5574.JPG


橋がかかってたような跡が残ってますね


左を向くと、
良い景色の穏やかな海岸線

GTA_5573.jpg




裏山に続く道があったので探索してみると...


GTA_5489.JPG


IMG_0352.JPG


IMG_0353.JPG



此処にはまだ何かありそうですね?!
でも今日はここまで
カミさん待たせて写真を撮ってます

ハウステンボスにご案内の約束をしています
カミさん好きなんですよね
申し訳ないけどHTBは僕はあまり興味が無い
カミさんはこっちにはあまり興味無いみたい
で、今日はHTB近くの此処に先に寄って今からHTBです

昼も過ぎたし、おなかも空いた?
HTBでランチと行きますか?!



nice!(7)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 7

コメント 12

HIRO

こんにちは。
旧日本海軍の魚雷と言えば、敵国にロング・ランス(長槍)と恐れられた酸素魚雷の93式と95式とかがありますが…
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%85%B8%E7%B4%A0%E9%AD%9A%E9%9B%B7

大津島の回天基地も、こんな感じの...
by HIRO (2013-03-08 21:19) 

romeosierra

魚雷、ちょっとチックにいうと水雷ですね。

by romeosierra (2013-03-08 22:18) 

キュウ

んじゃ、来月あたり行きますか? 大津島
by キュウ (2013-03-09 02:24) 

ガタロー

* HIROさん こんにちわ〜^^)/

URL... ありがと〜ございま〜す!^^
HIROさんも何にでも詳しいですね〜d(^^
近いはずなのに大津島にもまだ行ってないんです^^;
やはり物事を知らないと損しますね^^;
もっと勉強しなくっちゃ!!

by ガタロー (2013-03-09 09:02) 

ガタロー

* romeosierraさん こんにちわ〜^^)/

やはりコチラも専門分野で?!... すよね^^
大津島に一緒に行って説明お願いできませんか^^?
あっ?!キュウさんも詳しいので、お二人のステレオ解説お願いします!!

by ガタロー (2013-03-09 09:06) 

ガタロー

* キュウさん こんにちわ〜^^)/

月イチ出動の幻の(?)ムル式赤爆撃機は、四月二十九日、郷大佐率いる岡山空軍連隊を従えて、角島〜秋吉〜下松喫茶に進撃予定です!^^
六月六日(木曜日)大津島出撃希望です!^^
その時はロメ将軍にも有給休暇を取って出撃して頂きましょう!^0^

by ガタロー (2013-03-09 09:16) 

あっさん

終戦からもう数年で70年が経とうとしていますが
以外にもまだまだその痕跡が身近に残っていることを
最近実感しています
(ガタローさんや瓜坊主さんの影響ですけど(^^;)
平和な日本がいいですね^^
by あっさん (2013-03-09 09:49) 

ガタロー

* あっさん こんにちわ〜^^)/

瓜坊主さんもそうですけど、コメントを頂いたHIROさんやロメさん、キュウさんもかなり詳しいですd(^^
細かい歴史も興味はあるけど、こんな建物のある風景を見てるだけで何故か不思議で新鮮な気分に浸れます^^
身近な人達のお陰で、勉強にもなりまた楽しませてもらっています^^
良い意味で感化されている状態が心地良いですd(^^
これも皆さんのお陰と感謝ですね^^

by ガタロー (2013-03-09 19:47) 

瓜坊主

こんにちは~。
 ↑ のコメですけど自分は頭で考えるのでなく、目で見て感じる方なので知識はほとんどありません(笑)
で、この川棚町のお隣は小串郷・・・・
どこかで聞いたような組み合わせにただならぬものを感じませんでしたか?
by 瓜坊主 (2013-03-10 09:44) 

ガタロー

* 瓜坊主さん こんにちわ〜^^)/

少なくとも僕よりずっと詳しいですd(^^
此処の名物もソバかもしれませんね^^?

by ガタロー (2013-03-10 18:04) 

バイクおやじ

こんにちは~

盆栽植えたのバイクおやじで~す^^vなんちゃって!(古)
こんな場所行って見たい(興)
軍艦島にも上陸してみたい・・・

行きたい所ばかりなのに動かないバイクおやじです(爆笑)

by バイクおやじ (2013-03-11 18:08) 

ガタロー

* バイクおやじさん こんにちわ〜^^)/

盆栽はやはり...^^?!
軍艦島は僕も行ってみた〜い!^0^
まだまだ行きたい所がたくさんありすぎて...^^;

by ガタロー (2013-03-12 09:36) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

下関導灯HTBチューリップ祭 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。