部碕灯台と旧椿隊道 [地域]



朝の用事が無くなったので、急遽朝駆決定〜!
低い雲は無いけど、星も出てないし... 今日も黄砂?
とりあえず関門トンネルから門司に渡ってみました



GTA_6640.jpg



GTA_6569.jpg




椿のトンネルをくぐって石段を上った所で、しばらくすると朝日が昇ってきました



DSC_0887.JPG


GTA_6596.JPG




ちょっと霞んでるかな



GTA_6598.JPG




後から来られたデジイチの方は、折尾を5時半に出て来られたとか...

オジサンが立ってる所から撮った写真が上2枚の朝日が写ってる写真...
桜の下辺りから撮ったのが下写真です



GTA_6612.JPG




GTA_6619.JPG


DSC_0898.JPG


DSC_0894.JPG




後ろの森からはヒヨドリがいっぱい鳴いてるけど、本州に渡る気配は無さそうです
龍の渡りにはまだ早かったかな?
( ヒヨドリが大群で海を渡って行く様を「龍の渡り」と言って関門海峡の春の風物詩です )



IMG_0926.JPG




清虚様は今朝も周防灘の航海安全を見守っておられます



IMG_0935.JPG




白野江植物園前の枝垂桜はまだ咲いてなかったので、
仕事までまだ少し時間があるし...

そこで...
どんだけあいてんネン?!
って言うぐらいリベンジに行くのが遅くなりました

旧椿隊道に行ってきました



IMG_0977.JPG




前回はここの林道の上の方までカブで突入するも見つからず、
瓜坊主さんに聞くとトンネルのすぐ上にある 」との事...

白い手すりに沿って行ったらえ〜ねんな〜?!



IMG_0972.jpg



GTA_6653.jpg



メットかぶって来た方がよかったかも?



GTA_6657.JPG



おっ?!アレか?!



GTA_6655.JPG



GTA_6659.jpg



GTA_6667.JPG


IMG_0960.JPG



IMG_0954.jpg



足元がほとんど見えない状況で反対側に出てみました



GTA_6675.JPG




今年初のツクシ... 発見 v^^


GTA_6682.jpg




nice!(4)  コメント(13)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 4

コメント 13

romeosierra

一時期、隧道に凝ってました。
ピカイチはR212の大石峠の大石隧道です。
by romeosierra (2013-03-16 21:42) 

かず屋

 こんばんは。
朝の方が霞がかってるのでしょうか?

 旧椿隊道、私も行って見たいですね。 
by かず屋 (2013-03-17 01:42) 

きたく

デジイチの方なかなかいいアングルで撮られてますね(^^)
そろそろ山にも色が戻ってきてバイクで出るにも良い気候になって!
これからが朝駆けの本番といったところでしょうか(^^)

土筆が早春を感じさせてくれます♪ 本日きたくも探しましたがありませんでした(^^;
by きたく (2013-03-17 19:11) 

瓜坊主

手すり沿いにアタックしたのですか?
確実ではあるけどちょっと藪こぎがツラかったんじゃ?^^;
灯台写真はナイスです。
水仙に桜、今が一番いい時期かもしれませんね♪
by 瓜坊主 (2013-03-17 20:43) 

キュウ

ツクシ、今年はもう3回は食べましたよ~~
以前、店で出したらご年配の方に「戦時中でも食べた事ないっ!」って言われました
by キュウ (2013-03-18 02:33) 

ガタロー

* romeosierraさん こんにちわ〜^^)/

大石隧道... 何処かで聞いた事あるぞ?!と思って調べてみました^^
此処皆さんのブログで見かけた事あります!^^
そう遠くないですね... いずれ探検に行ってみま〜す!^0^

by ガタロー (2013-03-18 08:31) 

ガタロー

* かず屋さん こんにちわ〜^^)/

この日は朝の方が霞んでたような気がしますね^^
でもまずまずのお天気でしたd(^^
隧道は車は停められそうにないのでバイクが良さそうです^^
まだ草が生い茂ってない今のウチに是非〜!!

by ガタロー (2013-03-18 08:35) 

ガタロー

* きたくさん こんにちわ〜^^)/

カブのハンドルカバーははずしたもののグリップヒーターのスイッチは入れてしまいます^^;
山桜の開花はまだのようですが、朝方すれ違うツーリングライダーさんも多くなってきましたね^^
皆さん春の陽気が待ち遠しくウズウズしてる事でしょう^^

by ガタロー (2013-03-18 08:43) 

ガタロー

* 瓜坊主さん こんにちわ〜^^)/

手すり以外に楽にアタックできる所があったんですか^^?
ちゃんと聞いておけば良かった〜^^;
灯台の桜はもう散りそうでした^^;

by ガタロー (2013-03-18 08:46) 

ガタロー

* キュウさん こんにちわ〜^^)/

お店でツクシが出るとポイント高いですd(^^
季節感をちゃんと演出してくれてるんだな〜 」って思いますd(^^
ハカマを取ったりアクを取ったり... けっこう手間がかかるんでしょ^^?

by ガタロー (2013-03-18 08:52) 

あっさん

ガタローさんや瓜坊主さんの行動って
ある面探検やってるみたいですね(笑
そこまでは踏み込めないかなー僕には(^^;
by あっさん (2013-03-18 12:21) 

ガタロー

* あっさん こんにちわ〜^^)/

面白いと思うツボは似てると思うんですけど、そんなに恐ろしい所へは踏み込んでないと思います^^;
今回もほんのちょっとです^^

by ガタロー (2013-03-19 07:46) 

バイクおやじ

こんばんは~

福岡県民なのにどこだかさっぱりで~す^^;
土筆食べたくなりました。
週末じゃ遅いかなぁ(笑)
by バイクおやじ (2013-03-19 20:42) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。