白州灯台 [写真]


DSC_3601.jpg




ネジ花が咲いてました

いきなりですが、超望遠で撮りました


今朝はルミックスのコンデジと、V1に300mm装着、D7000に500mm装着...
3台体制で挑んでおります
と、申しますのも... 今朝方このブログを開けて見ると、
瓜坊主さんから白州灯台ミッションの依頼(?)挑戦状(?)が届いておりました
仕事までまだ充分時間はある
空は?... 雨降ってない
出動〜!!
灯台撃ち落とすど〜!!
ってな流れです


上のネジ花は、ルミックスで撮ろうとしたんだけど、何故かピントが合わなかったので、
容赦なくバズーカで撃ち落としたしだいです



P1110924.JPG




射撃ポイントは此処... 先日の夕日スポット老の山公園です



P1110926.JPG




犬の散歩の方が数名おられただけで、さほど賑わっておりません
此処ってなかなか良いウォーキングコースかも?!
公園内を小太郎の距離メーターで計ってみると、1周600mでした
って事はかけ算すれば...フムフム


で、肝心の灯台ですが、
雨ではないけど生憎の曇り空
果たして見えるんでしょうか?



GTA_2057.JPG




小さくて見えにくいけど、これでもめいっぱい500mmで寄ってるんです^^;


この灯台は、北九州市小倉北区に属していて、日本の灯台50選に選ばれています
浅瀬が多いこの辺りは、海難事故が頻発していたそうです
幕末に現在の小倉の庄屋だった岩松助左衛門さんが灯台の建設を決意し、独力で建設に着手しました
基礎工事が完成した時点で明治政府に引き継がれ、明治6年に初代の木造灯台が完成しました
当初は白色塗りでしたが、明治9年に白帆と区別しやすいように白黒の塗りわけに変更されました
その後、現在の上部鉄造・下部石造に改築され、白黒の塗りは引き継がれたそうです



DSC_3579.JPG



DSC_3583.JPG




今朝も定刻に関釜フェリー



DSC_3584.JPG




此処にも灯台...


こっちの陸続きの灯台(たぶんあると思うんだけど資料無し)は何処から攻めるんだろう?



DSC_3586.JPG




超望遠だとさすがによく見えるね



DSC_3590.JPG




巌流島の武蔵と小次郎の像もハッキリ見える( 下写真中央 )



DSC_3597.JPG




DSC_3592.JPG

GTA_2063.JPG




ルミックスのシーンモードから「 ハイダイナミック・アート 」を設定して撮ってみました



P1110929.JPG




正面は巌流島、向うは門司


老の山公園に咲いてる紫陽花も...



P1110946.JPG

P1110941.JPG

P1110935.JPG

P1110932.JPG




邪道かもしれないけど面白いね^^
このルミックスを買う時も、かなり悩んで買ったんです
デジイチやミラーレスを買ったからって、ないがしろにしていたような気もします
このコンデジもまだまだ色んな撮り方ができるはず!
手軽に楽しめるコンデジならではの機動力を、もっと引き出してあげなきゃね



昼頃から突然の暴風雨...
雷も鳴ってましたね



P1110961.JPG




宅配のおじさんもビショ濡れ... ご苦労さんです



P1110963.JPG




明日の第一木曜日はお休みなんだけど... 晴れてくれると嬉しいな



nice!(5)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 5

コメント 6

瓜坊主

私けっして依頼したつもりも挑戦したつもりもなかったのですが?
ガタローさんの行動力を計算に入れることなく、此処を紹介しただけですが(笑)
明日はたぶん・・・・・雨ですね(泣)
by 瓜坊主 (2013-07-03 23:00) 

romeosierra

近そうに見えて、結構灯台まで離れているのですね。
個人で灯台建設なんて財力もそうですが決断もすごいですね。

関釜フェリー・・・朝着いたら乗っていたはずの人がいなかった、って話を聞いたことがあります。
おそらく酔っ払ってふざけてデッキから転落したのではなかろうかと・・・^^;
by romeosierra (2013-07-04 17:08) 

ガタロー

* 瓜坊主さん こんにちわ〜^^)/

さりげなく挑戦しませんでしたっけ^^?
射程距離が伸びるとかなり遊べますね〜d(^^
帰りの豪雨... あれが山の上で来なくて良かったです^^;

by ガタロー (2013-07-05 07:01) 

ガタロー

* romeosierraさん こんにちわ〜^^)/

灯台は沖合5kmぐらいの所にあるそうです^^
灯台コレクションも少しづつ増えてる傾向に... ^^
酒に飲まれると日本海にも飲まれる事になるんですね〜... 恐ろしや〜(ーー;

by ガタロー (2013-07-05 07:05) 

響

白州灯台は大好きです。
響灘埋め立て地からだと砂洲の中央に灯台が来るアングルになります。
色んな角度から眺めて楽しい灯台ですよね。
もう一つの白亜の灯台は六連島灯台?
by (2013-07-06 09:47) 

ガタロー

* 響さん こんにちわ〜^^)/

船でも買おうかな... と言いたいところですがいかんせん陸から撮るしかありません^^;
何処か行きの船からだと近付けるんでしょうか?
そちらからも一度見てみたいですね^^
六連島灯台です^^
確か響さん行かれてませんでしたっけ^^?

by ガタロー (2013-07-06 21:24) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。