天を回らし... [地域]



P1110969.JPG




瓜坊主さんの車の助手席から、朝の山陽自動車道の風景です


「 明日の予報悪そうやけどどうする? 」
「 こっちはカッパでも大丈夫やけど、ソッチはどう?」
みたいなメールのやりとり...

昨日の暴風雨よりも今日の方が酷い予報が出てるにもかかわらず、
予定通りアウトドアミッションに出掛ける事になりました



P1110976.JPG


P1110978.JPG




車を港の無料駐車場に停めて、ホンダカラー(?)の「 鼓海 Ⅱ 」号で島を目指します



P1110980.JPG




まずは、徳山下松港防波堤灯台をゲット!




P1110982.JPG




お次は、共栄社石灯台
明治26年に建立されたもので、ランプによって点灯していたそうです
元々あった場所から今の親水公園内に移転されたそうです


いきなり灯台コレクターの勢い?!



P1110984.JPG




滅多に見る事のない船からの景色も楽しんでいきましょう



P1110989.JPG




P1110992.JPG




そして3つめは... 岩島灯台

望遠レンズを持って来てないので少し遠いね^^;
左上にポツンと白い灯台が立っています
此処は海軍の燃料基地だったそうで、灯台右側辺りにある四角いコンクリートは監視棟の跡です



P1110994.JPG




目的の島へは18分で到着〜!!



GTA_2120.JPG

                                      学校の裏に書かれていた可愛い壁画



今のところ予報に反して雨は降っていません

何度かこの島に来ているキュウさんの提案で、雨が降る前に山登りを先に行く事にしました
300円でレンタサイクルを借りて、大津島イーストコーストサンライズラインを元気に北上〜!
山口県だけど、此処のガードレールは黄色くないね?!



P1110997.JPG




ローギアしか選択肢の無いマダムロードバイクでは、上り坂で若い2人に離されるけど、下りは張切って抜きました!
二人を遠く離して猛ダッシュ!!
コーナーを曲がった所に地元の子供達が書いたような壁画があったので、此処で遅い2人を待つ事に...



P1110998.JPG




向うのコーナーを曲がってくる2人を撮るつもりで待ち構えていました
??? 
来ない???
カバンに入れてた携帯に着信...
僕が行き過ぎたの???
やれやれ... (ーー;
かなりの距離を後戻り...

自転車を置いて此処から約2kmの山登り



P1120001.JPG



P1120003.jpg




上り坂じゃなければ素敵な竹林の道も楽しめたんだろうけど...
瓜坊主さんが持ってきてくれた虫除けスプレーも、ここの薮蚊には効果無しか?
首に巻いたタオルをヌンチャクのように振り回し応戦するも、かなりの数の対空砲火をくらってしまいました



GTA_2070.JPG


GTA_2076.JPG




思ってたよりも巨大な砲台跡が3つありました
徳山大空襲の際には、1万m上空を飛ぶ米機にここから応戦していたそうです



GTA_2074.JPG

GTA_2075.JPG




研究熱心なU調査員が入った穴には竹のフタがしてあります



GTA_2073.JPG


GTA_2081.JPG




こんな構造になっているようです


砲台近くの林の中には「 指揮所 」と書かれた建物が残っていました



GTA_2083.JPG

GTA_2087.JPG


P1120005.jpg


GTA_2085.JPG




近くには兵舎跡も残っています



P1120013.JPG


P1120014.JPG




さすがに片道2kmの道のりは下りもかなりの距離に感じました



P1120018.JPG




お疲れさん!!


島には猫がけっこういますね... 猫が好きな魚もいっぱいいそうだね



P1120019.JPG




回天発射基地が見える海岸で昼食は、本土のコンビニで買ってきたお弁当...



P1120020.JPG




団体の方々も長時間見学されていました



P1120021.JPG




このトンネルから、回天をトロッコで発射場に運んでいました



GTA_2089.jpg


GTA_2090.jpg


GTA_2096.jpg




レールがあった痕跡が残ってますね


映画「 出口のない海 」のロケにも使われたトンネルです



GTA_2232.JPG




トンネルを抜けると発射場



GTA_2110.JPG


GTA_2113.JPG




長崎の川棚にある発射場よりも規模は大きいですね


キュウさんの話しでは、以前は手摺が付いてなかったそうです



GTA_2116.JPG




クレーンの痕跡もありますね



GTA_2119.JPG




今は中には入れないようになっています



GTA_2123.JPG




ほぼ当時のまま残されているオレンジ色の屋根の建物は、火薬の調製などを行っていた点火試験場跡です



GTA_2124.JPG




学校の敷地の中のようにも見える此処は、物置代わりに使われているようでした


すぐ横には、危険物貯蔵庫跡



GTA_2129.JPG




隣には変電所跡



GTA_2133.JPG


GTA_2132.JPG




こんな危険な場所の横には兵舎があったそうです
今ではとても考えられませんね



GTA_2134.jpg




当時訓練に使われていた階段は「 地獄の石段 」と呼ばれています
どんな訓練をしてたんでしょうね



GTA_2136.JPG




回天記念館に続く坂の途中には紫陽花が綺麗に咲いていました


このすぐ上に「養浩館 」という休憩所がありました
ここのご主人は大正生まれの91才と言われたけど、小柄ながらかなりお元気
軍隊でも位が高い方だったようで、元々は兵器の研究をされていたそうです
飛行機や潜水艦に乗って、南方の作戦にも赴いておられたようです
23才の時に呉で終戦をむかえられたそうです
経験者の方から貴重なお話しを聞けた事が、今回大津島に来て一番の収穫でした
もっとお話しを伺いたいのはヤマヤマでしたが、時間を考えてしまってお話しを途中で中断してしまいました
奥様共々お元気で、此処に来られた方に実体験を語り継いで頂けるよう願っております



GTA_2139.JPG




先に回天記念館を見学して、もう一つ山を登ります



GTA_2141.jpg


GTA_2142.JPG

GTA_2143.JPG

GTA_2145.JPG

GTA_2147.JPG




回天の基地が建設される前、すでに大津島には魚雷の試験発射場があったそうです
ここは試験場から発射された魚雷の見張所跡のようです



GTA_2144.JPG



P1120127.JPG




山の上には「 未来の風 」と記されたモニュメントが建てられていました



GTA_2148.jpg





「 天を回らし戦局を逆転させる 」という願いを込めて、人間魚雷「回天」が誕生したそうです

今は平和な瀬戸内の景色...
同じ景色を70年前の先人達はどんな思いで見つめていたんでしょう?



GTA_2152.JPG


GTA_2150.JPG





そろそろ本日のミッションも終わりかけた頃、ポツポツと雨が降ってきました



雨の中、船着き場で遊ぶ無邪気なU氏...



GTA_2159.JPG




GTA_2165.JPG

GTA_2170.JPG

GTA_2171.JPG

GTA_2175.JPG

GTA_2182.JPG




本日の団体さんは自衛官の方々でした
回天記念館でも熱心にメモをとっておられました



GTA_2195.JPG

GTA_2207.JPG




行きの時は気付かなかった灯台発見



GTA_2223.JPG




調べてみると「 徳山下松港地ノ筏灯台 」とありました


港でキュウさんとお別れ...
キュウさんの詳しい解説無しでは今回の大津島の概要は掴めてなかったと思います
ありがと〜!!
またね〜!!


瓜坊主さんの車に乗り込んだ途端、早回しのワイパーでも前が見えないぐらい本降りとなってきました


いつものごとく〆はラーメン...
まだ行った事はないけど菊川に気になる喫茶店があります
コンサートなどが行われるホールを備えた「 アブニール 」という施設に併設された「 Live 」という喫茶店です
( カメラの電池残量が無くなってしまったので携帯写真です )



IMG_0661.JPG

IMG_0662.JPG




店内はいたって喫茶店なのですが、ここの「 ラーメンが美味しい 」と噂です


メニューは表裏ありますが、片面はラーメンのメニュー
しかも、ラーメンの種類やトッピングもなり豊富にあるようです



IMG_0664.JPG




喫茶の雰囲気でラーメンは面白いね^^



IMG_0665.JPG




大将に聞くと、営業されて3年になるそうです
関西から取り寄せた中細麺に、和歌山ラーメンの豚骨醤油味がベースになっているそうです



瓜坊主さんも、今日一日運転お疲れさま〜!!
僕は途中助手席で居眠ってました...
また遊ぼうね〜!!


nice!(2)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 2

コメント 10

romeosierra

ママチャリバトル楽しそうですね^^
毎日坂道こいでますから機会があったら参戦したい~っ!!

桟橋を歩く自衛官の方は足並みがそろっているように見えますね。

複雑で島の多い瀬戸内海はこういった施設を隠匿するのにちょうどよかったのですね。

探検するときは傘よりポンチョがいいですヨ。
by romeosierra (2013-07-06 12:21) 

ガタロー

* romeosierraさん こんにちわ〜^^)/

ロメさんが早いのは聞かなくても想像つきますって... ^^
ハンディーかなりくれないと参戦させる訳にはいきません v^^
ポンチョ... ロメさんらしい発言ですね^^
ポンチョにも拘りがありそうですが、ちなみに何軍のポンチョがお勧めですか^^?
by ガタロー (2013-07-06 21:36) 

HIRO

こんにちは。
遠征お疲れ様です。
自分が行ったのは、中学生の時ですが、発射場の跡とかは、もっと荒れていて、手摺とかもありませんでした。
by HIRO (2013-07-06 22:34) 

キュウ

いきなり遅刻寸前で失礼いたしました(汗)

やはりシメはラーメン!?
2時10分の船に乗れたらお勧めのお店にも行けたんですが船着き場まで走る元気がありませんでした

またよろしくお願いします~~
by キュウ (2013-07-07 12:54) 

きたく

戦争の傷跡がこれほど残っているということは当時の戦火はそうとうなものだったんでしょうか! 

バイクをチャリに代えて島中を暴走したんでしょうかね(^^) きっと楽しかったでしょうね! このところ人と絡むことがないので羨ましいかぎりです(^^)b

最後はラーメンで〆るあたり充実感が感じられます(^^)b
by きたく (2013-07-07 16:46) 

ガタロー

* HIROさん こんにちわ〜^^)/

手摺は無かったそうですね?!
個人的には無い方が好みですが、小さい子供さんやご年輩の方などへの配慮でしょうか?
砲台周辺はまだかなり荒れてましたけど、発射場周辺は綺麗でした^^

by ガタロー (2013-07-07 21:52) 

ガタロー

* キュウさん こんにちわ〜^^)/

ギリギリでも間に合って良かったです v^^
念願の大津島行きが早く実現できて良かったですd(^^
お勧めのお店はまたの楽しみに〜!^^

by ガタロー (2013-07-07 21:56) 

ガタロー

* きたくさん こんにちわ〜^^)/

徳山の空襲が酷かったそうです(ーー;
バイクでは負けるので、チャリで姑息な逃げ切りを計ろうとしたのですが...^^;
近所で評判の良いラーメン屋さんみたいだけど、僕は知らなかったんですよね^^;

by ガタロー (2013-07-07 22:02) 

瓜坊主

その節はお疲れ様でした~。
一度行ってたんでスルーしましたが、遺書を読んでしまったら思わず男泣きしていた事でしょう(笑)
話しは変わって私事ですが、今週はチョコっと忙しくなってるので今回のネタは見送らさせてください;;

by 瓜坊主 (2013-07-08 21:23) 

ガタロー

* 瓜坊主さん こんにちわ〜^^)/

ありがと〜ございました〜^^)/
ディープな2人に挟まれて良い1日でしたd(^^
この暑いのに忙しい!?... ご苦労さまです!^^
僕みたいに仕事合間にできませんもんね^^;
マイペースでボチボチいきましょう v^^

by ガタロー (2013-07-09 05:59) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

白州灯台大津島メモリー ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。