土日の朝駆 [Multistrada-620]



週末の天気がハッキリしませんね

土曜の朝は、梅さんが山口県東部にツーリング... との事で、
はい!からっと横丁の海側で缶コーヒー飲みながらオシャベリ



P1130090.jpg



P1130092.JPG




2号線を壇之浦まで一緒に走って

行ってらっしゃ〜い!



日曜の朝はイチさんの縄張りに出動のつもりで、物件近くのコンビニで待合せ予定だったけど、
雨予報のため前夜中止の電話を入れました

起きてPCをつけてみると、雨マークは消えている
空を見るとちょっと怪しいな〜
ど〜しよぅ?

カッパ積んでくか?!

一応、イチさんを起こさないように、出動メールだけ入れておいた


2号線を東に... 小月( おづき ) 〜 埴生( はぶ )〜 厚狭( あさ )〜 厚東( ことう )
距離にして40kmぐらいかな

上の地名はちょっと読みにくいでしょ?!
小月は、ま〜わかるとしても...
厚狭... 変わった地名ですよね?!厚くて狭いって何か矛盾してる〜
厚狭の「 厚 」は、「 あ 」と読むのに、その東に位置する厚東の「 厚 」は「 こ 」って読むんです
地名って本当にわかりにくいですね



待合せ予定だったコンビニでしばらく休憩してたけど、返事もなさそうなので1人で探検に...

今回の物件は眼鏡橋



DSC_5341.JPG




車が離合できそうにない道から少し入った所だけど、道から見えています



DSC_5331.JPG



DSC_5337.JPG




二連に見えたけど、裏に回ってみると三連でした( 奥に小さいのがありました )



DSC_5334.JPG



DSC_5335.JPG




橋の上は筒状になっていました
水路か何か通ってるんでしょうね


狭い道を南に進んでみると、水道設備のような建物がありました



P1130102.JPG



P1130103.JPG




ここも少し古そうですね


下関側に少し戻ってきました



P1130107.JPG


P1130109.JPG


P1130110.JPG


P1130112.JPG




長閑な埴生駅の前には、爆音がこだまする山陽オートレース場



P1130106.JPG




埴生駅の少し東側の線路の下に...



DSC_5344.JPG


DSC_5350.jpg


DSC_5353.jpg


DSC_5355.JPG




可愛いでしょ?!


裏のたんぼは、そろそろ刈り入れ時かな?



NMS_5360.JPG




高杉晋作のお墓がある東行庵で小休憩



P1130117.JPG




東行庵の前にある自販機は...



P1130115.jpg




今日は昼過ぎに雨がパラパラ...

明日は晴れるのかな?



nice!(3)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 3

コメント 8

romeosierra

ガンマくんも元気に走ってるようで^^

眼鏡橋は水道橋のようですね。
漏水で鉄筋の錆?が出ていてかなり古そうですね。

線路下の通路、バイクにしっくりきていますね^^v
by romeosierra (2013-09-29 15:58) 

ガタロー

* romeosierraさん こんにちわ〜^^)/

梅さんが頑張って復活させてガンマ君も喜んでる事でしょうd(^^
眼鏡橋は調べてみるけど、どこのどなたかわからないです^^;
線路下のトンネルも良い感じでしょ?!
僕がムルティで通ってる時に、向うから犬の散歩のオジサン待っててくれました^^

by ガタロー (2013-09-29 16:23) 

響

バイクでしか通れない細いトンネルが良いですね。
わたくしも見つけたら間違いなく意味もなく突入しちゃいそうです。
by (2013-09-30 19:44) 

バイクおやじ

小月以外はふりがながないと読めません^^;
眼鏡橋みごとに苔むしてますね!
年期が入ってそう^^
喫茶店の前に自販機・・・志  うけます^^v
by バイクおやじ (2013-09-30 22:50) 

ガタロー

* 響さん こんにちわ〜^^)/

こんなトンネルも響さんのブログによく出てきますよね^^
僕も響さんに感化されてるところ大いにアリな感じです^^

by ガタロー (2013-10-01 09:04) 

ガタロー

* バイクおやじさん こんにちわ〜^^)/

厚東はどうやらこの地方に住んでいた豪族の名字が地名になったようです
厚狭は調べてみたけどわかりません^^;
苔むした眼鏡橋... いったいいつ頃できた物なんでしょう^^?
高杉晋作にちなんで自販機にも工夫があるようです^^

by ガタロー (2013-10-01 09:08) 

瓜坊主

鉄撮りが増えてきてヨイ傾向です(笑)
ただ個人的には山陽本線は面白みを感じないので、完全に守備範囲外です。ただし歴史があるぶん物件は多そうですよね。
by 瓜坊主 (2013-10-05 20:24) 

ガタロー

* 瓜坊主さん こんにちわ〜^^)/

そう古くもないかもしれないけど、平凡な感じの埴生駅もまんざら悪くないかな?!
守備範囲外と言う事ならあえて、ソッチを攻めてみましょうか^^?
電車にも乗ってみたいですね^^

by ガタロー (2013-10-06 15:57) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。